山形県柔道整復師会について

山形県柔道整復師会の成り立ち、意義、組織、活動紹介、事業紹介、定款、財務資料を公開しています。

山形県柔道整復師会について

 私ども公益社団法人山形県柔道整復師会のホームページにアクセスして頂きありがとうございます。

 本会は、山形県下に約270名の会員(接骨院・整骨院)を有し、会員の学術技術の振興・公衆衛生の向上、そして社会福祉の増進を目的としている団体です。歴史は古く、本会創立は1921年(大正10年)8月1日、社団法人設立は1967年(昭和42年)4月10日、以来令和3年で創立100年周年、社団法人設立55周年を迎えました。医療社会の一翼を担う公益法人として絶大なる信頼を得ておりますが、これからも医療福祉社会のニーズに応えるべく、進歩著しい新しい医学知識の習得・研究・研鑽を続けてまいります。国民・県民・地域の皆様から支持される接骨院・整骨院であり続けるために着実に精進してまいります。ご支援のほど宜しくお願い致します。

組織

山形県柔道整復師会について、役員、組織をご案内いたします。

山形県柔道整復師会役員一覧

役職氏名地区
相談役齋藤勝典
会長佐藤公司鶴岡市
副会長
柔道部長兼務
武田吉和山形市
副会長
総務部長・広報部長兼務
稲毛英俊山形市
常務理事
保険部長
石川敏一東根市
常務理事
学術部長
佐藤義弘南陽市
理事
経理部長
馳尾順一山辺町
理事
保険・総務
白旗寛仁酒田市
理事
総務・広報
江口信浩南陽市
監事白井正美山形市
監事富樫 博鶴岡市
外部監事津川恵美子山形市
“組織” の続きを読む

事業紹介

山形県柔道整復師会について、事業紹介、活動紹介、を公開しています。

各種講習会

介護事業

個別機能訓練研究会

日本柔道整復師会が推奨する「目標指向型個別機能訓練」を社団ブランドとして確立する為に設立された研究会です。利用者様の生活意欲が向上されることを目的として、より質の高い個別機能訓練の研鑽に励んでおります。

介護支援事業所

当社団では介護保険制度が施行されるのに伴い、地域福祉の向上のために社団法人として居宅介護支援事業所を開設しました。現在10の支援事業所が、適切な課題分析と介護を受ける方及びその家族のニーズに沿って、より質の高い、個性豊かな生活を送れるようなプランを提供しております。

ボランティア事業

県及び支部接骨師会がそれぞれ各種柔道競技会への救護員派遣を行っております。
また200名の会員を有するボランティア組織「接骨師会ボランティア山形(SVY)」があり、各種運動競技会での救護や健康へ啓発活動、介護施設における機能訓練ボランティアを通し、地域への社会貢献に努めています。

“事業紹介” の続きを読む